「ミックストローク」になってませんか?
前回は、ストロークについてお話しました。
いかがですか?
意識してプラスのストロークをかけていますか?
人が生きていくためには、なくてはならないとても大切な働きかけです。
いつも身につけていられるよう、トレーニングしてくださいね。
ストロークはプラスとマイナスがありましたね!
プラスのストロークをかけているつもりでも
なぜかマイナスとミックスして使っていることが少なくありません。
たとえば、
「その服、案外似合ってるね!」
いかがですか?
案外というのは想定外という意味ですから、
似合うというほめ言葉を否定する役割になってしまいます。
これが、プラスとマイナスのミックスストロークです。
この場合は、
「その服、とても似合っていて素敵!」
とプラスのストロークオンリーで伝えたほうがずっとずっと感じがいいですよね?
「歳のわりには元気!」
いかがですか?
(よく私が言われるセリフです!笑)
これも、
プラスとマイナスストロークがミックスしています。
「いつも若々しくて素敵!」
これならプラスのストロークオンリーで気持ちが良いですね!
このように、
日頃、人をほめることってちょっぴり気恥かしくて
余計なひと言を付けてしまい
ミックストロークになりがちですが、
ぜひ、相手をほめるときには、
たっぷりなプラスのストロークオンリーで表現できるよう、
練習していきましょう!
澤泉仲美子の「心を育てる患者接遇マナーセミナー」開校中
新人研修・院内教育研修でお役立て下さい。
読み続けることで愛される習慣がつく「キラキラ通信メルマガ」配信中 登録はこちら!(無料)
http://blog.livedoor.jp/nami33_wave/
澤泉仲美子のつぶやき「プラスの言霊ツイッター」
http://twitter.com/namikosawaizumi
輝くデンタルスタッフを応援しています![]()
キラキラモチベーター:澤泉仲美子
スタッフ力強化!経営力を身につけるスタッフセミナー・患者接遇・マナーセミナーならオフィスウエーブ
歯科医療事務 カルテ指導 レセプト指導 保険請求コンサルタントなら実績と信頼のオフィスウエーブ







